どうしようもない経緯で贈ることになったどうしようもない生活の日記。でも花いろ、桜の花。
プロフィール

祈 蘭香(いのる らんか)

Author:祈 蘭香(いのる らんか)
ひとつ、人の手による入力間違い
ふたつ、不可解なシステムのエラー
みっつ、見つけにくい資料の誤りを退治てくれよう蘭香さん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード





社会保険の定時改定がありましたよ

な、なんと3等級もアップ!やったネ!
こんな標準報酬の金額で1年間給料もらったらまさに独身貴族だネ!
半年分の交通費が支給された今月の給与ですら数万足りないよ!


ちなみに今年の昇給(残業分除く←これだって時給換算で数十円程度)7241円
健保厚年の上げ幅 7776円


日本社会は経理部門に厳しすぎるでぇ



・・・ネタ記事とはいえ随時改定と定時決定の比較はアンフェアだよね


昨年度からの変遷
昨年度昇給 7,398円
そこからの給与削減 △10,063円
今年の昇給 7,241円

昨年度定時 5,509円
随時(給与減) △5,014円
随時(引っ越し) 6,380円
今年度 定時 7,776円

入社時からの昇給 4,576円
入社時からの保険 14,651円
手取り △10,075円

昨年度定時からの昇給 △2822円
昨年度定時からの保険 9,142円
手取り △11,964円


・・・ぢつと手を見る

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

恒例の日ということで


さっさと定時で帰り、ブルーベリーサイダー、豆腐と海藻サラダ、抹茶アイスでお祝いしましたとさ

テーマ:サクラ大戦 - ジャンル:ゲーム

ひよっこどもを率いて獅子奮迅の活躍を見せる今年度決算もひとまず折り返し地点
部署の状況
問いただ必要がある責任者→GWを満喫、定時帰り なめとんのか
Bの後任→それなりに仕事をする人のはずだけど超スロースターター^
P→資料の検証を任せてもやらないのか何が違うのか分からんのか
新人→おっさん化が激しいというか普通おっさんでも職場で常にげっぷはしねえ
とにかくおっさんばかりで華がない
余所の部署の明るさに比べてうちは・・・と最近の悩みどころはこれ
こんな環境じゃ精神衛生的によろしくねえよ・・・


作業の計画を立て進行を管理しながら、収入支出全資料を検証し、金食い虫のメイン勘定2つをこなしながら残りにも目を光らせ、挙句の果てに消費税計算までやってるときた
それでも悲惨な体制だった昨年よりもさらに悲惨な体制なのに1週間早く終わらせちゃう我って天才だわ
なによりヒラの給料であらゆることをやってるんだから最強のコスパ
今の給与に要求される水準って「上司の指示のもと各種資料を作成する」なんだぜ
作業のマネジメントは倍以上の給与の人の仕事・・・誰がそんな指示ができるんだかね


いまいるひよっこどもではいくら時間をかけようと終わらんだろうて


ちょっとした数字のずれも目ざとく見つけ、阿呆なシステムの吐き出す数字の原因を探り当て、他部署からあの手この手で資料を出させるまさに八面六臂の大活躍
「~について甘く見てるけど問題が起こったらどうすんの?」とか「頭の体操として~が起こったらどうするか」
とか言ってたら本当にそういうことが立て続けに起こったのは神がかった予知なのか
はたまた口に出すと悪いことが起こってしまうってことなのか
うちの会社が外部のあれやこれやに24年も無事終わりましたとにかくと言えるのは我のおかげといってもいい


で、その結果、どうなったか


自分の部署内
ひよっこどものひよっこっぷりに拍車がかかる
大変な仕事の大変さがわからないところがそもそもひよこなんだが・・・
誰だって面倒は嫌だし残るのも嫌だし用事もあるだろうよ
でも来年は多分我はいないんだぜ?
今のうちに仕事覚えなくてもいいのかね?


外の部署
まさに蛇蝎のごとく忌み嫌われる
まあ一部からは感謝されたりもしてるんだけどもね・・・
別に好き嫌いでやってるわけじゃなくて間違った数字で決算ができるわけないんだから
間違ったところを直してスケジュールをまもらせて今後も支障が出ないように釘をさすのって
それが普通の仕事ですしおすし
そりゃいちいち口うるさく、しかも偉そうに言われちゃ面白くないのはわかるけど、
間違った資料を出される方はそれ以上にたまらんわけで、
数字が合わなかったら苦労するのはこっちなんだって話
それに言えばできる人だと思う人にだけうるさく言ってるんであって
ダメそうな人には期待してないんで言う労力すら無駄だと思ってますしー
そこらへん汲み取ってもらえればなああああ



最近仕事中は上に書いてるような上から目線のへんなテンションでがりがりとこなす
そのおかしさたるやちょっと自分でも引くぐらい(丼引き)だから周りはドン引きなんだろうね

その反動で仕事が終わると仕事中のテンションとか自分一人で切り盛りすることとか諸々含めて
何やってんだ自分という感じで落ち込みが激しい
GWはそれなりに休日出てきたけど休みの日は相当

躁鬱ってこんなもんなのかね
なんにせようちの部署伝統の「決算で病んじゃったで賞」は我に決まりだな
今までのとちがうところは十分以上に仕事をやっているということ


なんでこんな環境で仕事をせにゃいかんのか
もーとにもかくにも今は承認欲求を満たしたい 満たされたい

木に登ってやってもいいからおだてられたい

あ、男のはいらないんでー ワンピース69巻でサンジも言ってるしー

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ここ数日また地震
淡路島と聞いたときはひやっと来たけれどもどうやら実家は無事の様子


ところでその地震が来たときは会社で仕事してたんですけれども



決算関係のとある数字がどうしても合わないということで、その部署の2人と徹夜で検証
夜が明ける頃には無事終わりましたとさ
三六協定のタテマエによって消えた残業代をどうしてくれよう


この作業の結果、その部署の後輩の女の子からえらく感謝された
どれくらいかっていうと過剰すぎてわざとかってレベル
だがそれでいい


やっぱり仕事は他人に感謝されてナンボで、それが女性ならなおよし
例えおだてて木に登らせようとしているのであってもどうせやるならいい気になった方がいい
それなのになんでおっさんの仕事のフォローなんぞせんといかんのか
それがまだ何もしない口だけ大明神ならまだましで、ちょっと目を離すと
実際にありもしない入金を勝手に帳簿に付けだすレベル

ちなみにPな


「偽計業務妨害で訴えるぞこの××」と言って椅子からけり落としたい
だが我慢だ
なんせ相手は一応上司で「長」がついてて高い給料もらってんだからな



これから余計に心がささくれ立って嫌な人間にシフトしないと作業が終わらない時期に入っていくんだけども
GW明けにあるという差し入れを楽しみにしてみますかね

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

本格的にやばくなってきましたよっと

決算を目の前にしてまさかの上司ベイブの異動があるとか
ほとんど関わってなかったとはいえこれで去年の決算時にいたのは自分ひとり

たかだかヒラ一人に素人集団を率いて決算に臨めってのかよあほか


聞いたときは「あんげげげげふぎぃぃぃぃ」とか奇声を発して倒れようかと思ったけど
代わりに浮かんできたのはじゃあGW何日潰せばよくなるかなあって話でどうしようもない



1年目
5月 上司が倒れて半年休む
2年目
4月 同じ課の女性ががヤンデレ化
7月 うるさい上司Fが去る
9月 よくできる上司が去りダメな上司がやってくる
12月 同じ課の同期が辞職
3月 うるさい元上司Fが移動先で倒れて誰も望んでないのに帰ってくることが明らかになる
   現状メンバーの中でまだましな上司が突然の異動←New

NEXT・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

// HOME // NEXT
